2006/04/29

岩魚の生命の強さ

 ゴールデンウィーク初日。やることもないので釣りへ・・・一番お気に入りの谷へ行きました。朝から釣りに行くのは今年初。5時に沢へ立ったときは8度くらいでした。水に手を入れると手が凍えてつりにならなかった・・・・

 さて、釣果のほうはバッチシです。朝一は寒すぎてあんまりでしたが日が昇ってから5匹釣りました。ニンフで27cmの岩魚をちゃっかりゲット。ニンフの釣りも悪くないね。ポイントが限定されてしまうけど、結構簡単に釣れます。同じポイントで4匹釣れました。そのうちの1匹が27cmでした。

 あと、ある時を境にドライに変更。こいつも一発でしとめてきました。

 後は、今年の冬の豪雪のすごさを知りました。林道は杉が倒れて通れなくなってました。正直途中の部分でも遡行が困難場部分が多かったです。

 12時で釣りを終えて家に着いたのは2時。クーラーから取り出した岩魚は2匹。出して丸まった体を伸ばそうとしたら・・・なんと!!エラが動くじゃないですか!?あわててボールに水を張って入れてやったら呼吸してました。ほおって置いたら生き生きしそうでしたがかわいそうなので絞めておきました。立派な岩魚でしたのでおいしくいただきます。

この日の風景

inserted by FC2 system